サッカー少女育成記 

~Road to Nadeshiko~

リフティング10回達成

夏休み中にリフティング10回目指して頑張ってましたが、目標の10回を突破しました。
10回できた時は抱き合って喜んでしまいました!!


せっかくなので10回達成までの道のりを


まずリフティングを始める前に2つのことをしました。


・ボールの空気を抜く
 空気が入った硬い状態だと、蹴ったときに大きく上がってしまいます。また、空気が入ってない状態の場合、足にあたったときの感覚がつかみやすいみたいです。

 
・毎日リフティングをする
 →5〜10分という短い時間ですが、毎日練習しました。


本格的な練習で、まずやったことは『1回蹴ってキャッチ』をとにかく繰り返す。1週間くらいそれだけをやってました。


回数がわかるように10回やったらノートに○をつけてました。○が増えるのが楽しかったみたいで、飽きずにやっていたことを褒めてあげたい。


トータルの回数にして2000〜2500回くらい実施してました。


その後はひたすら記録を目指して練習。


記録を目指しての練習の初日で5回を記録。今までの最高記録が4回だったので、いきなりの記録更新。練習の成果が出ました。


それ以降のその日の最高記録はこんな感じでした。


2日目 6回
3日目 7回
4日目 7回
5日目 6回
6日目 3回
7日目 7回
8日目 6回


3日目まで順調に記録を更新していたので、このまま10回くらいはすぐに行くかなと思ってましたが、7回の壁が超えられずに1週間が過ぎ、ちょっと心配に。



そして、9日目。
いつも通り5〜7回までいくことけれども今日も記録更新ならないかと思ってた矢先


1、2、3、ボールの高さが安定してる、7、8、7回超えた!!9、10、11!!


11回できたぁーーー


リフティング練習中のアドバイスは主に2つ。


・ボールを最後まで見る
・高く上げすぎない


リフティングがうまくなるための結論は
毎日練習すること

おしまい