サッカー少女育成記 

~Road to Nadeshiko~

2023-01-01から1年間の記事一覧

公式戦初ゴール!!

サッカーを始めて1年が経ちました。 そんな彼女が公式戦で初めて得点しました。 キーパーとの混戦の中で生まれた得点。きれいなシュートではなかったけど1点は1点。 仲間とハイタッチする姿は嬉しいものがありました。 今日はここまで。

Vターン第二段階へ

練習でVターン連発。これで第二段階はクリア。 練習の仕方を変えた効果が出た。 今まではドリル練習のようにVターンをひたすら練習していたけど、それを1on1形式で自主練。 得意のダブルタッチで交わしてきたら、ボールを取ってしまう。その代わりVターンで…

ゴールデンウィーク

今更ながらゴールデンウィークの様子を。 チーム練習もなかったので、みっちり親子自主練やりたかったけど、いろいろ予定があり、なかなか練習できなかった。 その中でもリフティングは最高新記録を更新!! 5/2 19回 5/4 17回 5/5 37回(最高新記録) Vター…

ワンパターン

練習の1対1を見てても抜き方がワンパターン。得意のダブルタッチだけ。自主練で1対1する時にはもう少しバリエーションがあるのだが。 自主練の成果を発揮するにはどーすればいいのか、少し考えてみた。 第一段階:自主練でできる 知らないことを知り(学習)…

自主練

今日の自主練 ・リフティング ・壁当て リフティングは最高記録を目指すというより平均が上がるように声がけ。今までの最高記録が21回なので10回目指して頑張ろうって感じ。 今日の最高は16回だったけど、10回以上ができることが結構あったので平均は上がっ…

リフティングの記録更新!!

リフティングの記録更新しました。 今までの最高17回から21回に。 娘のリフティングを見ていて改善点のアドバイスを一つだけしました。 それは、蹴り足を下ろすときに踵をつけない。(親指の下あたりで少し強めに踏み込む) このアドバイスが効いたのかはわ…

練習の成果か?

今日の練習で他の子のお父さんと立ち話してたんですけど、「〇〇ちゃん(うちの子)はリフティンググもボールタッチもめちゃくちゃうまくなってますね」と言われた。 全然ですよと答えましたが、褒められるのはやっぱり嬉しいですね。 ミニゲームも見てまし…

1年生も残り2ヶ月

タイトルの通り1年生も残り2ヶ月になりました。 公式戦、TMなど多くの試合をこなしてますが、娘は未だノーゴール。 ボールタッチは上達してる気がしますが、試合ではなかなかいかせていないのが現状です。 リフティングの最高は16回と10回を超えてからなかな…