サッカー少女育成記 

~Road to Nadeshiko~

練習試合

8月も後半に入り、少年団の活動も再開され、練習試合がありました。


休みの間にあまり自主練もできてないのであまり活躍はできないだろうなぁと思ってました。(心のなかでは少し期待してましたが)


結果は6試合やって全勝!!


上手い子たち(2年生)がバンバンゴールを決めてチームとしては勝ちましたが、娘は相変わらずシュートも打てず。


出場は全体の半分といったところで、ドリブルで相手を突破する場面も見られました。


縦への意識は高く、ドリブルは得意そうです。


だけど、課題は山積み。


■課題1 守備が軽い(足先だけで取りに行くので簡単にかわされる)


■課題2 攻撃時に味方がボールを持っていると寄っていく


なんで攻撃のときに味方に寄っていくのか聞いて見ると「シュートしたい、ゴールしたい」からと。


彼女の頭の中は、シュートしたい→ボールが必要→敵味方関係なくボールを奪いに行く。という感じみたいです。


例え、その状態でボールが取れても団子状態なので上手い子でも突破するのは難しいですね。


次回の試合までに改善したいです。


おしまい