サッカー少女育成記 

~Road to Nadeshiko~

フットサル大会

今週はフットサル大会がありました。


通常の試合と違い、コートの大きさはバレーボールコートと同じくらい、試合時間は6分ハーフという感じ。


コートも小さく、試合時間も短いので体力を気にせず全力で走ってましたが、チームの主力が休みだったのでかなり厳しい戦いでした。


試合は4試合しましたが、1勝もできず(チームとしての得点もなし)、応援してる方はヤキモキする結果でした。


団子サッカーになっていることも気になるけど、この年代は戦術よりもサッカーの楽しさを知ってもらえればいいと考えているので、親から戦術のアドバイスはしてません。


なんでボール持っている人のところにわざわざ集まっていくの?と聞いたところ、『だって、点とりたいから』と彼女なりに考えているみたいです。


コーチの指示もボールを蹴り出すのではなく、ドリブルしてみようということだったみたいです。


いろいろ教えたいこともあるけど、彼女自身が試合や練習の中でいつか気づくタイミングがあることを願ってサポートしていきたいと思います。


今日はここまで。