サッカー少女育成記 

~Road to Nadeshiko~

練習のミニゲーム

入団してから練習をずっと見てたけど、今回はいつもと違う練習メニューになってました。


2体2やミニゲームなど少し試合を意識した練習でした。


ミニゲームでは味方チームが持っているボールまで積極果敢に取りに行ってる娘の姿がありました(笑)


この年代は自分とボールの関係が全てなので、味方も相手も関係なく、自分以外は全て相手になるんですね。


そんな中、1つ良いプレーがありました。


団子になっている集団には加わらず、少し横で待つ娘。その時に、たまたまボールが娘の前に転がってきたのです。


ドリブルで前に運ぶ娘、追いかける相手チーム。追いつかれそうなところ間一髪のとこでシュートし見事ゴール!!


練習ですが試合形式でゴールを決めたのが嬉しかったのか、家に帰ってもずっとゴールシーンを繰り返し説明してくれました。(10回くらいで勘弁してもらったけど、止めなかったら永遠に説明されてたかも)


なんで団子に加わってなかったのか聞いてみたところ、『みんながいないところで待ってたほうがゴールできると思ったから』との回答。


これがきっかけにポジションを意識できればと思いつつ、小さな気付きを大切にしてもらいたいです。


今日はここまで。