サッカー少女育成記 

~Road to Nadeshiko~

人生初の試合。しかも公式戦。

所属している少年団で試合がありました。

 

人生初の試合。しかも公式戦。しかも2年生大会。(うちの少年団は1年生が少ないので1年生は2年生と一緒に行動してます)

 

入団してから1ヵ月、ルールもろくに教えてないのに試合なんて出来るのか?そもそも試合出れるのか?って感じで子供より親のほうが不安でした。

 

試合は8人制のサッカーで10分ハーフ(休憩5分)

 

【試合結果】

第1試合 負け(5分出場)

第2試合 勝ち(10分出場)

第3試合 勝ち(10分出場)

第4試合 負け(10分出場)

第5試合 勝ち(10分出場)

 

初出場は第1試合の後半残り5分での交代で出場。(ポジションはトップ)コートに入った直後から、めちゃくちゃ全力でボール追いかけてる。

 

35℃を超える猛暑の中、コートの端から端まで全ての範囲でボールを追いかけ、ボールに触ったのは1試合当たり5回くらいかな。

 

3試合目あたりからドリブルしている味方の後ろをついていくようになって、もっと中でボールもらえばいいのにと思ったりもした。

 

後で聞いたらコーチから「ドリブルしている人を後ろからサポートして」という指示がでていたみたいで、的確に指示にしたがった結果だった。

 

家に帰ってから本人に今日の試合で良かったところとできなかったところを聞いてみると良かったところは「ボールに触れたこと」、できなかったことは「シュートが打てなかったこと」

 

次回はシュートが打てるように頑張ろう!!

 

今日はここまで。