サッカー少女育成記 

~Road to Nadeshiko~

スピードに乗ったドリブルを目指して

8月の前半は少年団の練習も休みです。


土日どーする?と聞いたら「ボール蹴りたい」というので近くの公園でボールを蹴ることに。サッカーへのモチベーションはまだ高いみたいです。


せっかくなので前回の試合で気になっていた部分の改善にとりかかります。


気になってる部分とは『ドリブルが遅い』ことです。足もそこまで速いわけではないんですけど、なんだか異様に遅いんです。


まずは現状分析のため、早いドリブルして見てと何往復かしてもらいました。


すると、まぁ原因はすぐにわかりました。

インサイドでドリブルしてるぅーー!!』


早速改善です。


まずはボールのない状態で、右足をがに股(インサイドで進む感じ)で走るのと普通に走るのがどちらが速いか考えさせます。


当然、普通に走ったほうが速いですよね。


そこから更に下の2つを意識するようにアドバイス


・早いドリブルするときは足の薬指でタッチ。
・1歩につき1回タッチ


教えるときには、こうしなさいと指示するのではなく、なぜを考えさせることを意識するようにしてます。(特に女の子は理解してから動く気がします)


後はひたすら練習あるのみですが、練習前と比べると格段にスピードに乗ったドリブルができてます。(あくまで練習する前と比べてですが)


スピードに乗ったドリブルは練習でも試合でも使えると思うので是非マスターして欲しいです。


おしまい